後半だけ観ました。
あのー、昨日の僕の日記はなんだったんだっていうね。DFラインと中盤の連携もスムーズだし、中田もカバーに入ってるし、プレスかけるタイミングもちゃんと合ってるし、思ったより高いところでいってるし、守りは良いんじゃないの?と。攻撃についても、パス回しで崩す場面もあるし、早目に大きく展開してってパターンも特に右サイドの駒野が効いてて良い感じだ・・・し・・・。・・・ん?駒野?って加地削られたのー!?っていうね。
その後、スシボンバーの爆発で2-0になった時には「わー、勝っちゃうかも?」と、まるでイケナイことをしてるかのような変な思いを胸に抱いたりしてしまったわけですが、その思いが天に届いたのか立て続けにセットプレイから失点して、あれよあれよと言う間に2-2に。その後も何度と無くチャンスを作りましたが結局引き分け。なんつーか、良くやったと言いたいんですけどそれよりも2点差は守れよーって方が大きい、という感じ。もやもやする。
まあ、収穫は連携が取れてたことと、流れから点が取れたこと、ドイツ相手にそれなりにゲームをコントロールできた時間帯があったことですかね。課題は、やっぱり体格差(高さよりむしろ位置取りで)でやられてるってことと、セットプレイの守備。あと、想定外の状況にどう対処するかってことですか。2点リードなんて状況を想定してなかったのは明らかで、それは多分誰も想定できなかっただろうから仕方が無いのですが、そういう場合にどうするかってことですよ。ベンチワークも含めてね。
あと、いろいろ取り沙汰されてる中田の位置ですが、その感想はあとで書きます。