ブログ文章術さんからお題です。


http://blog.excite.co.jp/blog-jutsu/2253367/

  • お題:「ハゲ」の気遣いフレーズを考えてほしい。
  • 答え:「スペース」

まあ、ワールドカップイヤーですから。

  • 会話例

「このフォーメーション(髪型)だと、どうしても中盤(頭頂部)にスペースが空いてしまうんですけど。」
「あー。ボランチ(後頭部の髪)じゃカバーできないかな?」
ボランチじゃ運動量(髪のボリューム)が足りないですねえ。」
「うーん、どうするかなあ。」
「左サイドを絞り込ませますか?(左側頭部の髪を真ん中に持ってきますか?)」
「とりあえずこの局面はそれで凌ぐか・・・。」
要はバーコードなわけですけども。ちなみに真ん中の毛を横に流すのは「サイドに張る」と言います。
あと、どうでも良いけど「気遣いフレーズ」って「快感フレーズ」に似てると思った。アニメ化されると「KIZUKAIフレーズ」になります。