酒バトン

id:na-miから酒バトンなるものが回って来ました。
1.今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
家でビールはまず飲まないので、冷蔵庫には酒が全く入っておりません。冷蔵庫以外なら焼酎・泡盛・バーボンがそれぞれボトル半分ずつくらいあります。
2.好きな銘柄は?
普段からよく飲んでるものを。

  • ビール
    • クラシック・ラガー。親父の代からのキリン党。
  • 日本酒
    • 一の蔵・禅、天の戸・美稲
  • 焼酎
    • 黒霧島、冨乃・宝山、それから・麦
  • 泡盛
    • くら・古酒、残波・シロ
  • バーボン
    • ジャック・ダニエル

3.最近最後に飲んだ店は?
8/27、id:na-mirhythmで。
4.よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

  • 焼酎
    • 芋と黒糖が特に好き。実は出身が九州なもんで焼酎好きの血が流れてますよ。「それから」から所謂3Mとか「百年の孤独」といったレアものまで飲み倒してます。ブームになる前に飲んだ「魔王」は美味かったなあ。焼酎は絶対にロックで飲みます。仕事がらみであまり酔いたくない時でも、焼酎だけはロックで。
  • 泡盛
    • 沖縄大好きでよく行ってたんですけど、その時に泡盛の味をおぼえました。その前までは泡盛ってクセが強くて飲めなかったんですが、慣れるとそのクセがたまんないって感じですか。泡盛もロックで飲みます。ロックにシークワーサーの絞り汁をちょっと垂らすのが美味い。
  • ビール
    • ビールが本当に美味いのは1杯目、というか一口目だと思ってるのでビールばかり飲み続けたりはしないですね。でもやっぱり1杯目はビール!っていう。世間では生人気が根強いですけど、僕はキレよりコク重視です。黒ビールなんかも好き。あと東南アジアのビールは辛いものと合わせると凄く美味いですね。
  • チンザノ・エキストラドライ
    • まあ、サイト名にしたこともあるくらいなんですけども。他にベルモットを知らないんでなんとも言えないですけど、兎に角チンザノは美味い。これは友達と家飲みするときなんかによく持って行きますね。
  • 日本酒
    • まあ、日本人なんで。日本酒も色々飲み倒したなあ。「越の寒梅」とか「久保田・万寿」とか。最近は焼酎ばっかりで飲む機会が減ったけど。辛口を冷で飲むのが好み。熱燗はまず飲まないです。

5.ジョッキを渡す5人
保留。