5弦・6弦なんてかざりですよ。偉い人にはそれがわからんのです。

弾幕薄いよ!なにやってんの!な左舷の皆さんこんばんは。大船?いいえryutaです。突然ですが、今日は皆さんにアニメを紹介します。なぜならば!このアニメにはキーアイテムとしてなんとベースが、それも2本も登場するからなのです!

フリクリ DVD-BOX

フリクリ DVD-BOX

思えば物語のキーアイテムというポジションにおいて、ベースは常にギターの後塵を拝してきました。例として漫画「BECK」をみてみましょう。竜介の持つレス・ポールはこの漫画のストーリーにとって非常に重要なアイテムとなっています。またコユキの持つSGやムスタングもキーアイテムとしてストーリーに絡んできます。一方、ベースは全然ストーリーと絡みません。大体、ギターだけで何種類も出てくる(コユキは実に6種類ものギターを使用してきている!)のに、平君のベースはずっとスティングレイのままです。なんだよコレ!?これなんて格差社会!?なのです!これに憤慨せずに何に憤慨すればよいのでしょう!あ!?
落ち着きましょう。まあ、そんな感じで、皆さんもベースの不遇っぷりには常日頃から憂慮されてきたと思います。そんな皆さんにご紹介したいのが、この「フリクリ」です。この作品では非常に重要なキーアイテムとしてベースが2種類登場します。これは凄い!
まず1本目はヒロイン(?)のハル子が持つリッケンバッカー4001です。ハル子が左利きの設定なので、リッケンもレフティモデルで登場です。まさにポール・マッカートニー・モデル。素晴らしい。このベースが作中でどういう役割を果たすかは、是非ご覧になってお確かめください。きっと満足すること請け合いです。
2本目はギブソンEB-0です。これは物語のクライマックスにまさに劇的な登場を果たす訳ですが、あのフォルムが出てきた時にね、これがSGじゃなくてEBだってのがね、凄い感動ですよ。色は勿論赤。わかってますね、このスタッフは。ただ、ひとつだけ残念なのは、台詞でSGスタイルのEB-0を指して「オリジナル」って言ってるんですよ。まあ、これはレプリカでは無いって意味なんでしょうけど、でもね、EB-0の本当の「オリジナル」モデルはレス・ポール・ジュニア・ダブルカッタウェイのスタイルなんですよ。そこだけがちょっと惜しいかな、と。
てなわけで、全ベーシスト必見のアニメです、これは。なんか日本よりも北米で有名だって話なので、きっとフリーとかも観てるはず。これを観ればきっと貴方も明日からスラップとかちょーバキバキになれる、はず、です。頑張って。