日曜日、久しぶりに鎌倉を歩いた。
まずは、こたつのあるカフェへ。腹ごしらえにグリーンカレーと生春巻き。ついでに、タイガービール。冬の昼ビーっていうのは、なんと云うか、悪くないな。悪くない。混みはじめてきたので、のんびりしたい気持ちを抑えて店を出る。散策スタート。
連れの人が「銭洗弁天で洗った金で年末ジャンボを!」と云うので、佐助を抜けて弁天様へ。ここは平日だとほとんど無人だが、週末になるとアホほど人が訪れる。まあ、鎌倉は何処でもそうだけど。人込を掻き分けつつ5千円札を洗う。参拝を終え、坂道を登って源氏山公園へ。予想通り紅葉が中々見事。源氏山からは、山道を下って長谷へ抜けるルート。人込でごった返す江ノ電のホームを尻目に、由比ヶ浜まで。日差しが暖かく、砂浜をのんびり歩くには丁度良い。RAVEの前で浜から上がって、滑川の河口まで歩く。その後、休憩がてらバーガーショップへ。アボガドバーガーを楽しんだ後、若宮大路を歩いて八幡宮へ向かう。参拝後はコクリコでクレープ。そのまま小町通を歩いて駅まで。ゴール。
これで大体5時間位。
鎌倉はやっぱり歩く街だと思う。僕もそうだったが、鎌倉に住む人はよく歩く。観光地の喧騒の裏側にはこの街のもうひとつの顔があって、それは歩くスピードじゃないとなかなか見ることができなかったりする。