リニューアル日記

ここは、かつてのテキストサイター(9点)が素敵なbloggerへ変貌しようと孤軍奮闘する様をドキュメンタリータッチで描くサイトですので、僕は「ここはひとつブログパーツなるものを貼り付けなければならんなっ!」と、ビッグマック(今だけ200円)を口から飛ばしながら叫んだのでした。そこで、以前から面白そうだと思っていたlast.fmウィジェット*1を貼り付けることにしようと、英語と格闘しながらなんとかアカウント取って「よーし貼り付けちゃうぞー!」と思ったら、すぐにはウィジェットって作成されないワケですよ。「自分な、そんな焦らんともっと音楽聴かんとアカンのとちゃう?」みたいな事を英語で諭されてですね、そんで取り合えずiTunesで音楽かけっぱにして、20曲ぐらいかけたところで「ま、ええのんとちゃう?(英語)」みたいな感じでウィジェットが作成出来るようになったところでlast.fmのページの下の所に「日本語」って書いてあるのに気付いたのでした。アホか!まあそんなこんなで、やっと貼り付けることが出来たのですが、貼り付けるにあたって今まで消していたサイドバーを復活させたわけですよ。すると、なんだかデザインがおかしなことになってしまったので、取り合えずちょっと修正して、最初はウィジェットの色をグレーにしてたんですけどそれに合わせてタイトルの背景色とかもグレーにして、やっと一息ついたんですが、サイトを眺めてると今度はウィジェットのグレーの色がなんだか気に入らなくなってきて、そんで今度はブルーにしたんだけどもちろんデザインもブルーを基調にしたものに替えなきゃ変ですし、やってる内に色々欲が出ちゃって結局こんな感じになっちゃったワケですが、どうですかね?久しぶりにCSSいじったんであんまり自信がありません。一応、僕の環境ではきちんと表示されてるんですけど、Operaとかだと崩れてるんじゃねーかなーとか心配です。まあ、Opera使ってるような変態は放って置いてもいいんですが、「オレ/アタイの環境じゃ崩れてるよー」という人は教えてくださいお願いしますっていうかウィジェットってなに?
結果的に、昔のサイトのデザインと似てしまったのがちょっぴり鬱です。

*1:last.fmってのは、僕も良く判ってないんですが、iTunesとかWMPとかWinampで再生された音楽ファイルのデータをアップするアプリケーションをインストールしてですね、そうすると僕がパソコンで聴いた音楽のリストとかが出来上がったりするSNSです。で、この貼ってあるウィジェットは最近聴いた曲やまさに今現在聴いてる曲なんかが表示されるものです。last.fmって、動画のデータも送れるんですね。ってことはWMPでうっかりエロ動画観たりしたらリアルタイムで皆さんにご報告されちゃうってことか。わーそれはマズイってことで、慌てて動画ファイルは全てGOM playerで再生されるように設定しました。男ならプレイヤーは最低5種類は持っていたいですね。昔、ある女の子と話してて、「えー、動画プレイヤーなんてWMPしか持ってないよ!」と言われて驚いたことがあります。rmファイルとかどうやって再生するんだよ!?みたいな。僕は、今数えたら、7種類持っていました!