自分用メモ

  • こないだ初めて「ヲタ芸」というものを生で見ました。
  • あれはアレですよね。歌舞伎町コマ前で昼間にパラパラ踊ってる連中と同じですよね。
  • 両者を並べたとき、僕らはその差異性より相似性を強く感じるはずです。
  • 「ヲタ/DQN」「文化系/体育会系」といった構図は既に解体されている、と最近考えています。
  • メガネ女子(男子)」ってのは、本来「文化系」という分類が持つ他者との差異性が物象化したもの(象徴としての記号)としてあるべきメガネを、他の記号として「読み替える(誤読する)」ことでその物神性を剥奪する、つまり「文化系の解体(解放?)」の物語として捉えると面白いです。
  • まあ、あのバカはそんなこと考えないでしょうけど。
  • で、「文化系女子」ってのも同じコンテクストで読むと面白いと思うわけですが。
  • この辺、今後まとめてみたいです。
  • 今日は時間が無いので。